ニュース

2023年版「働きがいのある会社」認定を受賞

株式会社アイキューブドシステムズ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長 CEO:佐々木 勉、以下アイキューブドシステムズ)は、Great Place to Work® Institute Japan(以下「GPTW」)が世界共通の基準で従業員の意識調査を行う、2023年版「働きがいのある会社」認定において、「働きがいのある会社」に認定されましたのでお知らせいたします。

GPTWが実施する「働きがい」に関する調査は、20年以上にわたり世界約60カ国で行われている、エントリー企業に勤める従業員を対象とした意識調査です。米国では「FORTUNE」誌を通じて「働きがいのある会社」ランキングが毎年発表されており、選出された企業は働きがいのある会社として評価されています。調査には毎年約60カ国で7,000社、500万人を超える従業員が参加しており、世界最大規模の従業員意識調査となっています。

■アイキューブドシステムズの働きがいに関する取り組み
当社は、より良い笑顔にあふれる社会を実現するために、私たち自身が、働きがいを感じ、健康を保ちながら働けるよう努力しています。また、お客様のアイデア実現をご支援できるよう、常識や前例にとらわれすぎない新たな挑戦を積極的に行う文化の醸成を目指し、ダイバーシティの推進にも取り組んでおります。

(1)柔軟な働き方の実現
コアタイムの無いフルフレックスタイム制を採用しており、子供を送り出してからの始業や、通院のための一次的な外出等も可能であるため、個々人の都合に合わせた柔軟な働き方を実現しています。2021年4月からは、新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけとして全社員がテレワークに移行し、2022年6月末時点でもすべての社員がテレワークで業務を行っております。これにより、職種によっては、家庭の都合で転居が必要になった場合も、会社に留まり、継続して働いてもらえる環境となっております。このように、会社全体で柔軟な働き方が実現していることが、社員に評価されております。

(2)日常的な健康の維持・促進
できるだけ楽しく健康的に長く当社で働いて欲しいという思いから、社員の健康促進のための取り組みを積極的に行っています。まず、福利厚生として、健康診断オプション検査費用、人間ドックなどの高度な検診にかかる費用の補助や、ブルーライトカットメガネの購入費用の補助を行っています。テレワークに移行してからは、人事から定期的にアンケートをとり、心身の健康状態をモニタリングし必要に応じてサポートを行ったり、オンラインで参加できる15分のオフィストレーニングの時間を設けたりと、日常的に健康を意識してもらえるよう、サポートしています。

(3)多様な人材の活躍
当社では、全体の約10%が外国籍の社員で構成されており、ソフトウェアエンジニアやコンサルタントとして活躍しています。最近では、外国居住の学生とオンラインで面接を実施しており、2022年4月には2名の外国籍の学生が、当社からの採用をきっかけに日本に移住し、新卒新入社員として入社しました。また、子育てと並行しながら就業している社員は少なくなく、2022年6月期の産休育休の取得率は100%となっており、制度があるだけではなく、制度を活用しやすい環境です。今後も、多様な人材を採用し、その方たちがより活躍できるような企業風土を醸成してまいります。

(4)スキルアップがしやすい環境と支援制度
社員が幅広い知識・教養や基礎力を身につけるための支援に取り組んでいます。例えば、自らの意思で積極的に学ぶ環境としてeラーニングを導入し、希望者は、自分の興味関心のある分野について学ぶことができます。また、業務に活かすことができる資格取得については、資格取得にかかる費用の補助も行っており、スキルアップを望む社員を後押しする制度を用意しています。エンジニア向けには、国内外の技術カンファレンスへの参加や、週1度の頻度で開催される技術勉強会の開催など、普段の業務だけでは習得が困難な領域でも情報をキャッチアップできる機会を用意しており、会社全体でスキルアップがしやすい環境の整備が整っております。

■Great Place to Work® Institute Japanについて
Great Place to Work® Instituteは、世界約60ヵ国に展開し、「働きがいのある会社」を世界共通の基準で調査・分析し、各国のHPや主要メディア等で発表しています。日本においては、株式会社働きがいのある会社研究所が Great Place to Work® Instituteよりライセンスを受け、Great Place to Work® Institute Japan(GPTW ジャパン)を運営しています。

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アイキューブドシステムズ
コーポレート・コミュニケーション室 山田、三好
TEL: 092-552-4358