ニュース

Android端末のレガシーモードによるデバイス管理機能のサポート終了に関するお知らせ

平素より、CLOMO MDM をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

この度、弊社が提供する CLOMO MDM にて、Android デバイス* の管理方法であるレガシーモードのサポートを、2022年12月末日をもって終了することをお知らせいたします。

Android OSのレガシーモードを使用する機能は、Google 社により非推奨機能となっており、CLOMO MDM においては、既にレガシーモードへの機能開発を停止し、Android 10 以降のバージョンでは、レガシーモードを用いたデバイスの管理ができない仕様となっております。

この度のサポート終了により、2023年1月以降は、レガシーモードに関する不具合の改修や、お問い合わせへのご回答、Androidデバイスのレガシーモードでの動作検証を終了いたします。
Android OS のバージョンが、Android 9 以下であるデバイスにおいては、引き続きレガシーモードでのデバイス管理を継続することができますが、弊社よりその動作の保証は致しかねます。

現在、レガシーモードを用いてデバイスを管理をされているお客様は、より強力な管理機能を持ち、より幅広い運用形態に対応した Android Enterprise への移行を推奨いたします。

本件に関するお問い合わせや、Android Enterprise への移行手順については、CLOMOサポートセンターにお問い合わせください。

* 本お知らせにおける Android デバイスとは、Google Play を搭載した Android OS ベースのスマートフォンまたはタブレットPCを指しており、Androidフィーチャーフォンは含まれません。