ニュース

2021年版「働きがいのある会社」ベストカンパニーに選出

株式会社アイキューブドシステムズ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長 CEO:佐々木 勉、以下アイキューブドシステムズ)は、Great Place to Work® Institute Japan(以下「GPTW」)が世界共通の基準で従業員の意識調査を行う、2021年版「働きがいのある会社」ランキングにおいて、ベストカンパニーに選出されましたのでお知らせいたします。

 

 

GPTWが実施する「働きがいのある会社」ランキング(Best Workplaces List)調査は、20年以上にわたり世界約60カ国で行われている、エントリー企業に勤める従業員を対象とした意識調査です。米国では「FORTUNE」誌を通じて毎年発表されており、 選出された企業は働きがいのある会社として評価されています。調査には毎年約60カ国で7,000社、500万人を超える従業員が参加しており、世界最大規模の従業員意識調査となっています。

■アイキューブドシステムズの働きがいに関する取り組み
当社は「笑顔をつくるソリューションカンパニー」をビジョンに掲げ、笑顔の多い、よりよい社会を実現するために、未来にふさわしい新たな価値づくりに貢献を目指すとともに、私たち自身が、健全で健康になるよう努力しています。

(1)柔軟な働き方の実現
当社ではコアタイムの無いフルフレックスタイム制を採用しており、個々人の都合に合わせた柔軟な働き方を実現しています。2021年4月からは、新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけとしたテレワークへの移行とDXの推進により、テレワーク環境においても、働き方の柔軟性を向上させています。

(2)健康の維持・促進
できるだけ楽しく健康的に長く当社で働いて欲しいという思いから、社員の健康促進のための取り組みを積極的に行っています。従業員の健康維持のため、インフルエンザ予防接種や健康診断オプション検査費用、人間ドックなどの高度な検診にかかる費用を補助※しています。 また、テレワークに移行してからは、従業員に対して人事から定期的にアンケートをとり、心身の健康状態をモニタリングし、必要に応じてサポートを行っています。 ※40歳以上の偶数年齢時を対象に80,000円/年まで

(3)テレワークにおける就業環境の安心・安全確保
テレワークにおける身体の負担を軽減するため、オフィスで使用していた目に優しい4Kモニターや、多様な体格や姿勢に適応するオフィスチェアを希望者に貸与しています。 また、災害発生時に備え、自宅用の防災グッズを全社員に貸与しています。 自宅での就業であっても、身体の負担を軽減しつつ、安心・安全に働ける環境を整えています。

(4)スキルアップ支援
従業員が幅広い知識・教養や基礎力を身につけるための支援に取り組んでいます。 従業員が学習に使える時間を確保できるよう、継続的な業務効率化を進めており、昨年度の1人あたり平均残業時間は月平均で8.1時間、全社的なテレワークによる通勤や移動時間の削減、有給休暇を取得しやすい環境づくりなどにより、学習に使える時間の創出に努めています。 また、国内・海外を問わず技術カンファレンスへの参加推奨や、週1度の頻度で開催される技術勉強会の開催も奨励しています。

 

■株式会社アイキューブドシステムズについて

https://www.i3-systems.com/

アイキューブドシステムズは、エンタープライズクラウドおよびスマートデバイスを最大限に活用するための技術を開発・保有するソフトウェアプラットフォームプロバイダーです。法人スマートデバイスの導入・活用に必要となる包括的な環境を提供する「CLOMO」を開発・提供しています。私たちは、クラウドとスマートデバイス、およびアプリケーション、全てが統合された次世代 IT 環境の実現に向け、フロントランナーとなるべく活動しています。今後も、クラウド、モバイル、ソーシャル、IoT などの最新テクノロジーをお客様がビジネスに活用できるよう支援をしてまいります。

■Great Place to Work® Institute について

Great Place to Work Instituteは、「働きがいのある会社(Great Place to Work)」に関する調査・評価・支援を行う専門機関です。企業に世界共通の基準でアンケートを実施し、「働きがいのある会社」と認められた企業を各国のメディアで発表しています。

■Great Place to Work® Institute Japanについて

Great Place to Work Institute Japanは、日本における「働きがいのある会社」の普及を目指し、2007年にスタートしました。日本における「働きがいのある会社」ランキングの発表は今回(2021年)で15回目の発表となります。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社アイキューブドシステムズ
管理本部 担当: 山田, 小林
TEL: 092-552-4358

以 上