ニュース

【重要なお知らせ】CLOMOで管理している一部の Android 搭載端末において、端末が意図せずロックされる事象について

プレスリリース

2021年10月18日
株式会社アイキューブドシステムズ

平素は、アイキューブドシステムズのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年10月17日の22時頃より、弊社が提供するモバイルデバイス管理サービス「CLOMO」をご利用の一部のお客様にて、CLOMOで管理しているモバイル端末が、意図せず強制的にロック(使用制限)されてしまう事象が発生しております。

本件は現時点で、弊社が提供するサービス及び、弊社が提供するサービスと連携する他社のサービスが原因である可能性を含め、現在調査中です。

お客さまにはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げますとともに、下記にて状況をご報告させていただきます。

■本件の状況
1. 日時
2021年10月17日22時頃から10月18日7時頃にかけて発生

2. 対象
弊社が提供するモバイル端末管理サービス「CLOMO」によって管理されているモバイル端末のうち、Google社が提供する Android Enterprise の機能が適用されている端末の一部
※詳細な影響範囲については、現在調査中です。

3. 原因
詳細な原因については現在調査中です。

4. 回避策
本事象によって、意図せずロック状態となっている端末に対して、CLOMO PANEL の Devices 画面より対象の端末を選択し、「ローカルロックを解除」コマンドを実行することにより、端末のロックを解除することができます。

5. 補足
弊社が提供するモバイルデバイス管理サービス「CLOMO」では、Google社が提供する Android Enterprise の機能を用いた高度な管理機能をご利用頂けますが、この Android Enterprise の機能によって、CLOMOで管理されているデバイスで何らかの問題を検知した場合、セキュリティ対策のため、対象の端末に対してCLOMOから自動的に使用制限(ロック)が実行される仕様となっております。
今回の事象は、Android Enterprise の機能によって、何らかの問題が発生したことを検知したことにより実行されたもので、弊社が提供するサービスもしくは、CLOMOと連携する他社サービスに原因がある可能性を含め、調査しております。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

■販売パートナーの皆様
弊社の営業担当者にお問い合わせください

■報道機関の皆様
メール: pr@i3-systems.com(広報担当 山田)